田舎こぶたの日記

40代、迷いっぱなしの日々に思うことを綴ろうと紀貫之ばりに書いてみる※時々激毒※

ふーたんぬるい(方言です)

表題の通り(中途半端とかぼんやりとか、そんな感じの意味)
派遣で配属された大企業・・・


めっちゃ環境がいい( ゚Д゚)
人はいい人ばかりのエリート集団( ゚Д゚)


前職ははっきりいってブラックだった
入社1日目で帰宅早々愚痴を吐いたくらいだった


んが、今回は全く愚痴が出ない


正社員で精神やつれて安月給でボーナスもらって安定


派遣社員で精神的に楽で月給的には正社員よりもいい状態で
ボーナスないけど年収的には正社員ぐらいもらえる、でも非正規で不安定


んー、どっちがいいのだろうか


ひとまず派遣も今年1年は様子を見たいが
転職サイトは解約できず日々新着の転職情報を見ていることが私の答えなのだろうなあ


閑話休題
庭、裏の畑にある梅を母と収穫した
2本併せて10㎏しか取れなかった
去年は20㎏取れたからその半分、裏年である(-"-)


ちなみに南高梅の小梅の木もある
こちらはすでに塩漬けした
収穫できたのは7㎏
5㎏は梅干し用に、残りは梅ジャムにした
我が家は「アイ〇スOやま」のヨーグルトメーカーでヨーグルトを作って毎朝食べる
のでジャムはすごく消費するのだ


冷凍庫のストックジャム:いちご、うめ、あんず、マーマレード、イチジク
(全部材料は自分ちで収穫したものかご近所との物々交換、No Money!田舎の特権!)


梅干しは塩12%
梅ジャムは砂糖の量適当、すごく酸っぱいがうまい!


まあとりあえず仕事をしよう